FC2ブログ

オトメ アンド ロックンロール

イラスト/音楽/日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デッサム!

きのうは荻窪でデッサンスクールの体験授業。
無料というのと受付でウサギを飼っているというのに
釣られて行ってきました。
担当講師は美大油絵科卒、同い年の男の人。
うちのダンナよりズボンが破けてる人は久々に見た。

白い円柱とテニスボールをひたすら描き続ける約1時間半...
はじめは「つ、つまんない。帰りたい」と思ってたけど
だんだん楽しくなってきて、なんとか描けました。
「筆圧強いみたいなんで..」ってどんどん薄い鉛筆に替えられ
頻繁に「黒すぎるんで影を少しおさえて..」と指導されたのは
楳図と水木が好きなせいでしょうか..

はー デッサンて修行ですね。
石膏像とか一生描ける気がしない.....。
でも単純な形をじっと見てて
光のあたり方+できる影とか、形の捉え方とか勉強になりました。
当たり前なんだけど正確さが大事なんですよね。
ついつい「この歪んでるのは味だからいいんです!」って思うけど
目の前に正解があるわけで。
イラストでは極力少ない線でシンプルに描きたいけど
それでも奥行きや陰影が感じられるようになったらいいな。
IMG_2102.jpg

なぜ32歳の今デッサンをしようと思ったのかというと
*速く正確に描ける(形を取れる)ようになりたい
 仕事でロゴ用にちょっとしたイラストを描くのに
 パースがハチャメチャな上に物凄く時間がかかったのです..
*イラストやデッサンの勉強をやってない事を
 言い訳にしたくないし 引け目に感じたままなのが嫌だった。
 なんちゃってイラストレーターを脱したかった。
これも忘れないように。
スポンサーサイト

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/19(木) 00:02:02|
  2. dessin
  3. | コメント:0

NO FREEDOM / SDR

sdr_jake.jpg
待ってました!
SDRのファーストアルバム「NO FREEDOM」

最近UNICORNのお陰で覚えたんですけど
邦楽CDって前日の夕方には買えるんですってね。
なのでライブに行ったついでもあり
前日2/28に入手。

感想:
何か分からないけど理屈抜きにカッコイイ!
ロック!
オジサン達、落ち着いてないなぁ。(褒め言葉)

音質もホント、ライブみたいで良かった。
プロデューサーの向井秀徳さん、凄腕なんですね。

あたしは1月のライブでいいな、と思ってた
「コーヤ・モーヤ」がやっぱり好きかな。
でも捨て曲ありません。名盤です。
これ以上のアルバム作れるのかな?
でもやってくれる気がする!
ちょっと先ですが6/26のレコ発
猛烈に楽しみにしてます。
  1. 2009/03/05(木) 19:34:59|
  2. rock!
  3. | コメント:0