FC2ブログ

オトメ アンド ロックンロール

イラスト/音楽/日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CJ RAMONEなどなど、高円寺デイズ

大学時代~20代後半まで死ぬほど遊びに行ってた高円寺。
(主にライブと打ち上げ。ついでにぶらぶらとショッピング)
久々にハイペースで訪れました。1週間に3回て!

★CJラモ~~ン&少年ナイフ at 高円寺HIGH!
ナイフは、直子さんのMCでラモーンズとの秘話が聞けて
そこからの"RAMONES FOREVER"は涙腺にキました。
直子さんはキレイで可愛くてプロフェッショナルでカッコいい。
近くで観たけど遠い存在だな~。"SUPER GROUP"ですよ。

CJ RAMONEバンド、どうなんだろう?と構え気味だったけど
(出稼ぎか?とか。オリジナルメンバーじゃないし。とか)
最高のパンクロックショウでした。
全曲RAMONESナンバー、改めて曲が良い。メロディーが。
"R.A.M.O.N.E.S."、"pinhead"と、アンコールの
"pet sematary"~"teenage lobotomy"の流れが一番燃えたな。
偉大な2バンド満喫しました。
誘ってくれたpapalion先輩ありがとうございます。

★3日後は高円寺Roots。
ダンナのバンドが出たので遊びに行った。
大昔('95~’96年頃?)対バンしててわたしも当時観ていた
デス声ファストコア?バンドの復活祭。
当時高校生のメンバーも居たな。12年ぶりの再結成らしいです。
せっかくだからとダンナのとこも10年ぶりくらいの古い曲をやって
嬉しくて笑ってしまった。
打ち上げも企画のフライヤーもあの頃の感じで、何か良かった。

★昨日は再びHIGHにて
SDR(セドロ)ツアーファイナル、ワンマン。
前回観てから1ヶ月しか空いてないのに
怒濤のライブツアーを挟んで物凄くカッコ良くなってた。
茂さんも「ツアーでバンドが成長した。やって良かった!」って言ってて
大ベテランから「成長」って言葉が出るなんていいなって思った。
特にギターの幸也さん、変態度が増しててやばいっす。←褒めてます
新曲も全部いいし来年あたり2nd...と思ったら秋に出るらしい~キャ。
しかしまた「しげ汁」(茂が噴射した水)をがっつり浴びて帰り道は悪寒が...
1度、狙われた?ってくらい直撃したんです...風邪ひいたかなー

2月は結局ライブ5本参戦、アホでしょうか...
newプロジェクトのイラストも描いてて濃厚でした。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2010/02/28(日) 20:12:24|
  2. live
  3. | コメント:0

デッサム!10

今回はお花。
百合中心の、ゴージャス+カラフル系と
チューリップ中心の素朴+可愛い系と選べたので
可愛い系に。
IMG_3967.jpg

結果....撃沈...
今回はデッサンは大まかに、
色で作り上げるっていう感じだったのですが
相変わらず水彩は苦手...
先生にも「今回は残念だったね」って言われてしまった..
残念かぁ~~
初めは薄く、塗り分けている段階では
ステンドグラスみたいでいいね!と言われてたのですが
進めているうちに濃くてべたっとした感じになってしまいました。
ダメになっているのが分からないのが素人の悲しい所です。
枝の伸びとか、線はいい物を持ってるから
合う画材を見つけたらいいとの事。

そうそう、筆拭き用タオルに
点々との具がついているのが綺麗と褒められ(?)
この感じを目指すようにと先生に言われました。
わたしのより、タオルの方がお花畑に見えるよね!
これを切り取ってコラージュしたい感じだよね!って。
画家さまの言う事は面白い。
IMG_3965.jpg


次回もガンバリマス...

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/02/24(水) 15:25:07|
  2. dessin
  3. | コメント:0

デッサム!(9)

やりたかった裸婦デッサン
カルチャースクールの単発講座以来、約3年ぶりです。
同じポーズを休憩を挟みながら10分×6回。
はじめに先生から頭ははみ出てもいいから
足はしっかり入れて地面を踏みしめている感を出すと良いと
話がありました。
形が取れたら、画面全体の左右の陰影をつける。
その後、細かい部分ごとのの左右、上下の陰影を。

途中で何回か形を直してもらったのですが
直しても直しても狂ってしまうあたしのデッサン....
マ「なんか変なんですよね~」先生「なんか変だけど独特で面白い!」
えっホントですか。

講評では
「動き出しそうな弾力があるのが良い」と言ってもらいました。
「正確でつまんないよりは個性を伸ばしたらいい」とも言われたけど、
(前回牛骨の時も全く同じ事を...進歩なし~)どっちも欲しいです...
細かい所だと
●目が強過ぎる。
 (首から下全部よりも目の強さの方が勝ってしまっている。)
 これはイラストの癖ですかねぇ。
●ハーフトーンを身につけると良い。
 (初めから濃く影を付け過ぎなので力を抜いて薄く付ける事を覚える。)
 Hの鉛筆を使ってるのに...筆圧が強過ぎるようです。
○自分では前回の方が丁寧だったなと反省。

0209.jpg


次回のお花では
正確に形を取るのにじっくり時間を使うこと
影を極力うすくうすく付けて行くことを、少しでもクリアできたらと思います。

最後に安井曾太郎さんとピカソのデッサン
見せてもらいましたが、芸術品でした。とにかく丁寧。
自分がどこまで出来るかは分かりませんが
こつこつ続けます。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/02/19(金) 14:15:47|
  2. dessin
  3. | コメント:2

仲野茂50歳記念で新宿LOFT。ライブ初め

IMG_3996.jpg

1/22、こんなイベント行って来た!
 仲野茂 50th Anniversary~THE COVER SPECIAL~前夜祭
【出演】■SDR 【 仲野茂 (ANARCHY) / 内藤幸也 (ARB / Zi:LiE-YA)
   EBI (UNICORN / ARB) /名越藤丸 (ANARCHY / CAUCASUS)】
  ■ライムサワー 【MCソープ(三宅弘城) / MCヘルス(宮藤官九郎)
  DJウメッシュ(荒川良々) / DJトッシュ(益田トッシュ) 】
  ■ニューロティカ
  ■THE BACILLUS BRAINS

自分的メインはTHE BACILLUS BRAINS。
はじめ後ろに居たけどSEがダイナマイツの「トンネル天国」だったので
つい駆け出して2列目ではしゃいでました。
ヒノさんのギターは暴力的かつ叙情的で好き。細くて顔もキレイ(と思う)。
1番目で持ち時間も短かったのが残念。CD揃えてワンマン行きたいなぁ。

ニューロティカ
生で見るのは初めてでしたが、なんだろう、あの説得力。
歌詞も曲も単純明快なんだけど年輪てやつですかね。
ちなみにVo.あっちゃん(46歳)のメイクはKISS×バカ殿で
普段は八王子本町の町内会副会長だそうです....

ライムサワー
期待してなかったけど
やっぱり見せるってことのプロって感じでおもしろかった。
ドリフ+稲中って感じ?ウ○コとチ○コ満載でした。
いい大人が全力でバカな事をするのは痛快です。荒川良々可愛かった。

SDR
このところ2マン、自主企画で長め、ワンマンとか
みっちり観る事が多かったけど、イベントで短めなのも良かった。
ふらっと行って好きに盛り上がるスタンスに戻ったら
純粋に楽しめました。しげ汁相当浴びたけど。
アンコールはクドカン三宅さんニューロティカあっちゃん
BACILLUSのVo.桜田さんも交えて「東京イズバーニング」、超楽しかった。
あたしは何故か「桜田ー」と叫んでました。桜田さんかっこいいよ。

客層も男&大人率が高くていい感じだったし
さすが茂さん、すごい良い企画でした。
音楽はいいですねー。今年は観た事無いバンドも積極的に観に行きたいな。


THE BACILLUS BRAINS

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2010/02/01(月) 16:19:49|
  2. live
  3. | コメント:0